SSブログ

プライド [生活全般]

始まりましたね〜冬季オリンピック。
東京オリンピック生まれの自分としては(もちろんそうでない人も)オリンピックってなんかワクワクしちゃいます。

さて始まる前から物議を醸し、一躍時の人となった國母選手。“乱れた”服装が取りざたされ大問題となっていますね。
代表選手としての自覚がない、ひっくるめて『プライド』ですね。それは確かにそう。
でも「出場辞退しろ」だとか母校は「応援中止」だとか、はたまた国会議員までが批判するとかそういう問題でしょうか?

オリンピックの開会式で何万人もの観衆の前で何億人がテレビ観戦している時にいきなりあの格好で登場したならまだ分かる。
たかだか成田の出国前でしょ?その時に監督なりコーチなり引率者は近くにいたでしょう。その時点で「トイレに行って直してこい!」って指導すれば終わったことでしょ。
それをその場にいた“大人達”は「しょうがねーなー」ぐらい思っても、まさかこんな大事になるなんて思ってもみなかったんでしょうね。それってある意味同罪またはそれ以上ではないでしょうか。
と思った次第です、はい。

ただ国旗を背負っている「プライド」に欠けていたのは事実ですね。
数年前のワールドユース選手権に参加した日本のスタッフから聞いた話。
日本の選手達は食事やレセプションの時にポロシャツの襟ははたけダラダラと“アンちゃん達”が集まってくるが、欧米の選手達はボタンを全部上まで締めて行動もテキパキとし、国家の威信が見て取れたそうです。

息子は新チームから支給されるウェアの中に遠征時用のポロシャツとハーフパンツが入ってます。
さてどんな着こなし・振る舞いをしてくれるのでしょうか・・・
nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

Uすけ

國母君がどんな結果を出すのか、今から楽しみです。
國母君の周りの大人は確かに悪いですが、國母くんも成人してますからね。

私はすごく格好悪い奴だと思いました。

私が彼の親ならばゲンコツどころでは済まなかったでしょうね…。
by Uすけ (2010-02-17 16:50) 

おまぶん

ちっ!うっせーな!

メダル取るから黙って見てろ!

って、言って欲しかったけど
オリンピック2大会連続出場なんて、並じゃあない
彼なりの努力と輝かしい才能を持ってるはずなんだけどなぁ
彼の両肩には何にも乗ってないのかなぁ
だとしたら、オリンピックは厳しいかも
国家の権威と多くの期待を背中に背負っている連中には敵わんよ
彼はオリンピックは通過点なんて言ってんだろうなぁ

そういえば中村俊輔もドイツは通過点って言ってたっけ
W杯ベスト4?ふざけんな眼鏡!
あら?話がずれた

とにかくハーフパイプ楽しみだ
メダル取っても面白い
メダル取らなくても面白い
by おまぶん (2010-02-17 21:01) 

えどもん

ちょっと朝青龍と重ねて見えたところがあるかな...
誰かが相撲は伝統的格闘技かスポーツか と言っていましたが、
言葉遊びかもしれませんが、アスリートか選手みたいなところもあったりして...
精神論とか伝統とかが通用しなくなってきてるのですかね?

by えどもん (2010-02-17 23:33) 

K-コーチ

>Uすけさん
確かに成人してますけど、“日本代表”オリンピックチームという組織・団体で行動やパフォーマンスしていると思うんですよ。
その時(成田)になぜ何も出来なかったのか?
やらなかったのか?
そこが疑問なんですよね〜
by K-コーチ (2010-02-18 12:09) 

K-コーチ

>おまぶんさん
ボクは絶対に金を取って貰いたいです!
古今東西、悪態ついても実力はNO.1っていっぱいいますからね。

なんかそういうプレーヤーってサッカーに多い気がするのはボクだけ?
それとも他の競技を知らないだけ?
マッケンローくらいしか思い浮かばないなあ
by K-コーチ (2010-02-18 12:13) 

K-コーチ

>えどもんさん
オリンピックで昔から言われてることで
「参加することに意義がある」
「アマチュアスポーツの祭典」
とあるけど、國母選手はどちらも当てはまりませんね。

少年サッカーにも言えることですが「スポーツ」に求めるものが時代と共に変わっていくのでしょうね。

四半世紀前のオリンピック選手が競技前に「楽しんできます」なんて言ったら「やる気あんのかっ!」って批判されたのに、今では真逆です。
by K-コーチ (2010-02-18 12:20) 

トッチー

・ワールドユースの話は聞いた事があります。
 部活でもユニフォームのシャツはきちんとパンツにしまう様に、
 と指導されていますしね。
 確かに、コーチが注意すればよい問題だったと思います。
 マスコミもなんだかんだと煽りすぎでしょう。
by トッチー (2010-02-18 23:09) 

おまぶん

会社で予選と決勝見ちゃいました
予選の得点を決勝で上回れないところがメンタル的にいただけないな
でも、彼は格好良かったよ
感動したよ
きっと裏で努力しているくせに、「練習なんてカッタリ〜、下手クソさんたち頑張って〜」なんて言っちゃう奴なんじゃないかな
スノボー以外は不器用なんだよ

でも、こんなはみ出した奴、俺は好きだな
by おまぶん (2010-02-19 00:56) 

K-コーチ

>トッチーさん
今朝の新聞に載っていましたが、今の日本は鬱憤がたまり過ぎ誰かヒールがいないか探している状態だそうです。見つけるやいなや袋だたき。
そして亀田兄弟のようにチャンピオンになるといきなり持ち上げ煽てる。
世知辛い世の中です・・・
by K-コーチ (2010-02-19 13:16) 

K-コーチ

>おまぶんさん
そう!そうなんだよ!
アウトローだけど純朴、純朴だからかアウトローに見えるのか。

ただ、優勝したアメリカ選手は素人のボクの目でも明らかな差があったよね〜
(国内に)自分を抜くやつがいなければ次回のオリンピックも出る(出てやるよ)って言ってるからこれからまた楽しみだ〜
by K-コーチ (2010-02-19 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Jフットサルクラブバタフライ効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。