SSブログ

Jフットサルクラブ [クラブチーム・スクール]

息子がこの1年間通っていたスクールです。
Jフットサルクラブ
本当は4年になっても続けたかったのですが、スケジュール的にもチーム的にも難しいので残念ながら辞めることにしました。

年中から今までの5年間でここが6つ目のスクールになります。決してメジャーなスクールではありませんが、今回セレクションに合格できたのはこのスクールの効果が大きいと思っています。

まずコーチ陣が巧い!サッカーが上手いのも勿論ですが、教え方・子供の気持ちの掴み方が絶妙。
それとちゃんと叱ってくれます。例えば子供達がコーンの片付けをダラダラやっていたりすると「わかった。今日はもうゲームはやらないよ」

以前も書きましたが、指導の中でやりたくないことをやらせる(罰走など)のはNG、でもやりたいことをやらせないのはアリだと思っています。

すると次回からは片付けも給水もテキパキとやるようになります。
隔月にサッカーテストがあったり、通いの夏合宿では昼ご飯に流しそうめんやったり・・・
つまりいいなぁ〜と思うのは、子供達を変にお客様扱いしていないとこなんですよね。

4月からはチームも結成するそうです。もしフロンターレに合格していなかったら、間違いなくここのセレクションを受けたと思います。
ぜひとも素晴らしいチームになっていってもらいたいです。
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

おまぶん

いい選手ってどこかでいい指導者と巡り会ってるんですよね〜
その出会いが早ければ早いほどいいのかもしれません
フロンターレの指導もきっと素晴らしいと思いますよ
楽しみですね!
by おまぶん (2010-02-06 13:54) 

トッチー

いい指導者・・確かに大事ですね。
自分は息子にサッカースキルを指導することは出来ませんが
それ以外でいい指導者になっているのか?
考えさせられます。
by トッチー (2010-02-07 19:39) 

Uすけ

良い指導者に巡り逢うってなかなか難しいんですよね。
そこのフットサルクラブは確か大人も通えたはず…。
大人もすごく楽しいと聞いた事ありますよ。
by Uすけ (2010-02-08 16:01) 

K-コーチ

>おまぶんさん
“運”って言ったらそれまでですが、やっぱり運ってあると思うし大事なことですよね。
だってこのブログひとつとっても、運って感じません?
by K-コーチ (2010-02-08 16:58) 

K-コーチ

>トッチーさん
親=究極の指導者。
でも“いい”かどうかってずっと先にならないと分からないんじゃないですかね?成人した時?子供を持った時?いやいやもっと先かも?
難しい〜だから“正しい”って信じこむことにしています(^^;)
by K-コーチ (2010-02-08 17:10) 

K-コーチ

>Uすけさん
息子のスクールの曜日は、フリー(個人)の大人が集まって適当にチーム分けしてワイワイ楽しそうにやっていました。
時々現役のYFMの選手が混じったりしていましたよ。
by K-コーチ (2010-02-08 17:14) 

K-コーチ

>はっせんさん
初めまして、コメントありがとうごいます!
by K-コーチ (2010-02-16 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お年玉の使い途プライド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。