SSブログ

クリスマス会 [地域チーム NKC]

ちょっと早いですが、先週の日曜日の練習後にSL・幼稚園児合同のクリスマス会が開催されました。すぐ近くの地区センターで行われたのですが、公共施設のため禁酒・禁煙です。以前は飲酒可の集会所のような所で行われたこともあるようで、一部のコーチからは「酒無しなんて間が持つかな〜」なんて意見もあったようですが、ボクは初体験なのでどっちが良いのかはわかりません。いや、ビールが飲めない身としてはナシでよかったかも!?

部屋に入ると、きれいに飾り付けが施されていてテーブルの上にお弁当が並んでいます。お母さん全員で準備したらしいです。くじ引きで決めたという子供たちの席の間に、監督・コーチの席が均等に割り振ってあります。
テーブルの自分の名札を探していると2年生エースのTが「○○コーチ〜、こっちこっち!ぼくの隣り!」と呼んでくれます。子供としては何気ない行動とは判っていても“ボクが隣で喜んでるのかなあ”なんて勘違いをしつつも嬉しくなります。

お茶とジュースで乾杯してまずはお昼ご飯。食べながら「嫌いなものない?」「う〜ん、ゴーヤだけ」「ゴーヤは苦いもんなあ、コーチは好きだけど」「オレはゴーヤ好き〜、でも納豆キライ」等々、ひとつ話を振ると周りの子供たちから話が止まらなくなります。
それとこの日は練習後に館内を汚さないために練習着から子供たちは全員私服に着替えました。以前から感じてたのですが、ユニフォームやジャージ姿ばかり見ていて、たまに私服の姿を見るとやけに幼く感じます。きっとそれは逆で、これが彼らの“いつも”であって、ユニフォーム姿が逞しく見えているのかも知れません。
そんな雰囲気の中でゆっくり子供たちと食事することが今までなかったのでとても新鮮でした。

その後、大きなケーキをみんなで食べたり、プレゼント交換や色んなゲームをしたりと予想以上に盛り上がりました。

最後に監督が駄菓子屋の卸しから仕入れてきたスーパーボールくじをやりました。クジの番号で大きいのから小さいのまでが当たるアレです。このくじをやる際に幹事さんが監督用にサンタの衣装を用意していたのですが、「オレのキャラじゃないから、やだ!○○コーチ着てよ♪」と言うので、嫌いでない(実は大好き!)ボクは部屋を出てトイレで着替えてスタンバイ。
キューの合図で部屋に入ると、子供たちからは大歓声、お母さんたちからは大爆笑!

おじいさん口調で「みんな良い子かな〜?」と順番に頭をなでると「○○コーチでしょ?」という子もいれば、ちょっとビビっている子もいます。
ずっと演技していたつもりが、最後にサンタと記念撮影の時に「K太、もうちょっとこっちにおいで」と言ったら、その横にいた子が目を丸くして「な、なんで名前知ってるの!?」
こんな純粋な子たちといつも一緒にサッカーやってたんだ…と感慨にふけってしまいました。

子供も大人もとても楽しいクリスマス会だったと思います。
「お酒があった方がよかったか?」
“for the Player”ですね、やっぱり♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

えどもん

そんな時期ですね...。TVなどでサンタの正体を明かすような内容のドラマがあったりしますが、我が家はサンタ実在を信じている子供がいるので、この時期TVなどをチェックするのが大変です。
高校生も娘も自分の好きなドラマなのに『他のチャンネルなにやっているのかな?』などと、危ないシーンではチャンネル変更...。

我が家ではサンタを信じないとプレゼントがもらえないという仕組みになっているので、一応全員、サンタを信じております。
by えどもん (2007-12-13 16:22) 

K親父

>えどもんさん nice & コメントありがとうございます。
娘は5年生なんで学校でサンタの正体を友達から聞いたらしく、今年からはK人に内緒で2人でプレゼントを買いに行きました。

K人は当然まだ信じており、今年はサンタにlegoをお願いしたそうです。サンタは既にアマゾンに注文済みです(笑)
by K親父 (2007-12-14 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

痛ったたた…サイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。