SSブログ

痛ったたた… [生活全般]

土曜の夜、近くの中学校のナイターで区内少年サッカー10チームの40歳以上のコーチが集まって(俗に言うシジュウカラ)、3チームに分かれてゲームをしました。ウチのチームだけは単独で1チーム作れたので、あとの2チームは「神奈川出身」「全国(その他の県出身)」と分け、15分×4本行いました。
結果は3勝1分で、同年代で体力低下も同等なので久しぶりのゲームでしたが1得点1アシストもあって、とっても楽しめました。

筋肉痛予防として試合前にたっぷりサロメを塗って、帰ってきてからバブのお風呂でたっぷりマッサージしたのでほとんど筋肉痛は残りませんでした。
ところが、一昨日の昼過ぎあたりから右足親指の付け根がだんだん痛くなってきました。10年ほど前に親指を骨折してから季節の変わり目とかにたまに痛くなることがあったので、またそれかな?と思っていましたが、夜になると歩くのも辛いほど。横になって足に体重がかかっていない時はなんともないのに、つま先立ちなんてとてもじゃないがムリ!
ヨメは「疲労骨折じゃないの?コーチチームやめたら?」と冷ややかな目。確かに5年前に藤沢の病院に1ヶ月半入院して迷惑を掛けた前科があるので、ボクがサッカーをやることはあまり快く思っていません…

翌日、会社を遅刻して朝一で整形外科に行きました。すると先生は足を見た途端に、
「痛風ですね」
ガ〜〜〜〜ン、とうとう発症してしまった…
以前から検診で尿酸が高いとは言われていたんです。
とりあえず痛みを抑える強い鎮痛薬と貼り薬をもらって「2,3日で痛みはなくなりますから、そうしたら尿酸を下げる薬を処方しましょう」だと。

足を引きづって会社になんとかたどり着き、空いてる時間にググッてみたら“食事療法”がいっぱい載ってました。そして決めたことは

「家ではビールを飲まない」

いやいや我ながら英断です!
まず年内は守らないと…熱燗にしとこ♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

えどもん

お気持ちよくわかります。
私にも古傷があります。 中学の時にスキーで痛めた膝...。湿布替えて、注射うつだけの治療に飽き飽きして通院を辞めてしまったら...。
年を取ったら季節の変わり目に痛むし、足はちゃんと曲げられなくなる..そんな状況です。 サッカーはちゃんとできますが正座はできなくなってしまいました。 これから年齢考えて行動しなければなりませんかね...嫌なお年頃です。 
私の場合は、普段酒を飲まないので、その分尿酸性関節炎という心配は少ないかもしれませんが...
お大事に、ご慈愛ください。
by えどもん (2007-12-06 19:06) 

Uすけ

年内おビール絶ちですか!!??
ひえ~。すごい英断。決断。
私には出来そうもありません。
どうぞお大事に・・・・。
by Uすけ (2007-12-06 21:22) 

K親父

>えどもんさん nice & コメントありがとうございます。
古傷というか新しい傷というか…
御陰様で薬が効いたみたいで、2日で発作は治まりました。
一生付き合っていかなきゃならないらしいですが…涙
by K親父 (2007-12-11 13:10) 

K親父

>Uすけさん nice & コメントありがとうございます。
でしょ? 頑張って禁ビールしていますよ〜
冬なんでそれが何よりですが、夏になったらどうなることやら…
でも焼酎も料理や気温によって、水割りやお湯割りにしていい感じでやってます(笑)
by K親父 (2007-12-11 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リフティングクリスマス会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。