SSブログ

絶対 諦めない! [サッカー全般]

月曜の午後外出先から事務所に戻る際、ご褒美のトレシューを買うためにちょっと遠回りして上野のB&Dへ行きました。K人はまだ花結びが出来ないので通学用にも使えるようにベルクロタイプのサルシューを探すとナイキの1種のみ、しかもちょっと予算オーバー…
K人のサッカー用品はなぜかボクの小遣いからです…なぜだろう?
¥3,000以内にしたかったんだけど、まあいっか!
自分用のプラクティスシャツも買って店から出ると、ヨメからメールが…

“K人、弱視で眼鏡だって…”

先週土曜が土曜参観だったので月曜は代休、それで定期検診に行った眼科からでした。
前から検査するたびに要観察だったが、とうとうホンモノになってしまったとのこと。ボクもヨメも近視だけど弱視ではなかった。それが右目は異常ないが左目は裸眼で0.3、矯正しても0.6ぐらいしかないと。
K人は診察室を出てから大泣きだったらしい。1ヶ月ほど前にチームの同じ1年生に弱視でスポーツ眼鏡をかけていた子が辞めてしまった。その子の場合、弱視だったことが辞めた理由の全てではないようだったが、K人にとっては同じことに思えたのだろう。

“電話するから病院出たらメールして”と返したあと、ドップリ落ち込みました…

どうしてそんな子に生んじゃったんだろう…
あんなにサッカー好きなのに…
もう上野駅の陸橋の上でボロボロでした…

しばらくして“出たよ”とメールが来たのですぐに電話しました。
詳しい話を聞いた後、K人に代わりました。

「お父さん…、ボク眼鏡になっちゃった…」
まだ半べそをかいてる様子。
でも、こっちが凹んでることを感じさせる訳にはいきません。

「オレはわかってたよ。オレもお母さんも目が悪いからK人もいつかは悪くなるだろうってことはK人が生まれる前からわかってたんだよ」
「そうなの?」
そんなことぐらい想定内だよって—

「それにオレは小学5年にサッカー始めたでしょ?ちょうどその頃に目が悪いって言われたんだ。でも昔はスポーツ眼鏡なんてなかったから、中学も高校も眼鏡なしでずっとサッカーやってたんだよ。オレはサッカー下手?」
「ううん」
「だろ?目なんかちょっとぐらい悪くたってサッカー出来るんだよ。オレが出来たんだから。」
「うん…」
何そんなことで落ち込んでいるんだい?って—

「ボールが見えてなくてリフティング60回出来る?ハットトリック出来る?」
「ううん」
「オマエは大丈夫だよ」
「うん…」
もう、こっちがまた泣きそうでした—

K人に言い聞かせながら、実は自分に言い聞かせてた気がします。
電話を切ってからだんだん元気になってきたというか、開き直ったというか…

病院で先生から「ボールが見えていないから反応が悪いんです」と言われたらしい。
なんだとーコノヤローッ! オメーはいったい、いつK人のサッカー見たことあるんだよっ!
反応だって空間認知力だってちゃんとしてるじゃねーか!
テキトー言ってんじゃねーよっ!(テキトーは言っていないと思いますが 汗)
もう戦う意識満杯です!(もちろん病気にです)

とりあえず、運動中は眼鏡をかけなくてもいいらしいです。
左目を使う練習としてゲームはしても良いと言われ、そのことには喜んでたとか(苦笑)

諦めませんって、こんなことぐらいで!
こんなのきっとまだまだ序の口でしょ!?
山は高ければ高いほど、登った時に気持ちいいからね。
さあ、また頑張りますぜぃ!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

Uすけ

ゴードンストラカンってご存知ですか?
セルティックの監督です。
彼は小学生の頃ペンで右目を刺してしまい、ほぼ失明状態だったそうですがイングランド最優秀選手にも選ばれてますし、監督にまでなっちゃってます。
視力が良い奴は全員サッカーが上手いか?と言えばそれはNO!

ガンバレK人君。元気出してK-コーチさん!!
by Uすけ (2007-06-21 16:47) 

K親父

nice & 温かいコメントありがとうございます!

ストラカンが目が不自由なことは知りませんでした。
K人は俊輔は知っているので(セルティックは微妙ですが(笑))帰って必ず話します。
ハイッ!!元気出します!!
by K親父 (2007-06-21 17:58) 

えどもん

小学校時代の友人のお兄さんが、スキーのストックで目をさしてしまい、片方の視力がほとんどない状態でした。
その友人のお兄さんは、夕方、薄暗くなるとボールを空に向けて投げて、キャッチする練習を繰り返していました。
彼はスポーツ万能でした。 当時の小学生と言えば野球でしたが、学年でも上位クラスの選手でした。
人間弱い感覚は他の感覚を発達させることによって、補っていくはずです。
練習することによって、きっと違う感性が弱い感覚をカバーして、個性的なものを引き出すかもしれません。
ネガティブではなく、ポジティブな個性を伸ばしてはいかがですか?
きっとうまくいきますよ。
by えどもん (2007-06-21 22:38) 

鈴木浩司

こんばんわ、そして、はじめまして。
Uすけさんの言うように視力がうまい下手には関係してないと思いますし、
えどもんさんの言うように個性を伸ばせれば良いのでは(^^)
僕の好きな選手の中にはブラジルのガリンシャも名を連ねているのですが、彼は幼少期に小児麻痺の影響で足の長さが違いました。
3cm違う足から繰り出されたドリブルは脅威そのもの。
ワールドカップに三回出場し二度の優勝を手にしています。
K人君は絶対大丈夫!根拠も何もない言葉のように写りますが、
K人君が好きになったのはサッカーだからです。
たくさん居るんですが、僕が知っている視力の弱い選手は、最近でいうと
今シーズンのチャンピオンズリーグの得点王KAKAと、ワールドカップ歴代得点王のブラジル代表ロナウドです。
がんばれK人君&K-コーチさん!!!
そして2人に、You'll never walk alone!この言葉を・・・
またお邪魔しますね~(^^)V
by 鈴木浩司 (2007-06-21 23:08) 

チロリン

「どうしてそんな子に生んじゃったんだろう…」って後悔は20年ほど後にしましょうね!
スポーツは静止視力より動体視力って言うじゃない!
動体視力は訓練しだいでいくらでも伸びますしね!
やれることはたくさんありますよ!
そういや小学生の頃、電車や車の中の人を見る訓練してたな〜
横方向のDVA動体視力より、前後方向のKVA動体視力の方を重点的に訓練してたかな?とんだバカ小学生でしたけどね
まあ、とにかくこれからこれから!
やれるだけのことやってダメなら落ち込みましょう!
それまで落ち込みと自分を責めるの禁止!!
by チロリン (2007-06-21 23:09) 

apionm

私は本当に視力が弱く、小学生で0.1くらい
中学高校になるとさらに悪化。0.01ほどでしたが、
裸眼でサッカーをやっていました。
ちなみに小学生の時は、その視力で少年野球
少年(笑)さらにキャッチャー(爆笑)
中学ではGK(汗)
ポジティブに考えましょう♪
by apionm (2007-06-22 11:35) 

K親父

みなさん、本当に本当に温かく勇気づけられるコメント& nice! ありがとうございます!
どなたともお会いしたこともない方ばかりなのに、ボクらのことをこんなに励ましてもらって感謝でいっぱいです!みなさんのコメントを読みながら乙武さんの「不自由だけど不幸ではない」という言葉を思い出しました。弱視ぐらいで乙武さんと比べること自体おこがましいですけど…
これからはサッカーはもちろん、生活の中でもまずボクがポジティブに考えるように、そしてそれをK人にも教えていこうと思います。

>えどもんさん
K人も夕方暗くなってくるととたんにリフティングが出来なくなります。これもちょっとずつ慣らしていくようにしてみます!

>鈴木さん
たくさんのnice!ありがとうございます!
ハンディを持った選手はたくさんいるんですね。ボクはK人にハンディを与えてしまったと、そのことばかり考えていましたが、もしかしたらこのプレーヤー達もハンディがあったからこそ、これだけ頑張れたのかも知れないな?とも思いました。
“You'll never walk alone”みなさんがこう思わせてくれました!これからも宜しくお願いします。

>おまぶんさん
>それまで落ち込みと自分を責めるの禁止!!
了解です!後ろからポーンと叩かれて気合入れて貰いました!
20年後、もしも万が一K人が有名になっていたら「20年前にK人のオヤジを俺が励ましてやんなかったら今のアイツはないな〜」って自慢しちゃってください(爆笑 でももうこれくらい元気です!)

>サッカー小僧さん
そうですよね、今の時代目の悪い子なんていっぱいいますもんね。なんかひとりで勝手に凹んでてお恥ずかしいです…因みにボクも中学の時はGKでしたよ♪
by K親父 (2007-06-22 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1年生ゲーム免許更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。