SSブログ

区選手権 [地域チーム NKC]

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。

本来チーム全体の始動は5日からだったのですが、5日に区の選手権(トーナメント戦)が急遽年末に決定したため、1・2年は4日から練習を開始しました。
5日のチーム全体の初蹴りにはOBのFマリノス坂田大輔選手がやって来てくれました。ボクは直接会ったのは初めてでしたが、身長はほとんどボクと変わりませんでした。初蹴りグラウンドでアップ後すぐに試合会場に行かなければならなかったので、記念撮影と10分だけ一緒にミニゲームをしてもらってすぐに移動。別れ際に「試合頑張ってこいよ!勝ってくるんだぞ!」と子供たちに優しく声を掛けてくれました。明るくてとても良い方でした。

区の選手権はひとつのチームから複数チームの登録が可能で全部で13チームの参戦。ウチからは2チームが出たのですが検討の末、来期を見据えて2年と1年の初めて学年別のチームに編成されました。
もともと国チビチームは8人中6人が1年でしたが、新生チームでどれくらい出来るかは全くの未知数です。しかも前日に監督が自宅に来て「急に明日は仕事で行かれなくなったので1年チームの指導を頼みます」とのこと…
しょうがない、やるしかない!先発メンバー、ポジション、指示事項、PKになった際の順番等を確認しました。

試合会場に着いてアップ・シュート練をした後、みんなを集めて先発オーダーを発表。そしてひとりにひとつずつだけ注意を与えました。
GKには「前に出る気持ちを持つこと」初めて先発に抜擢された子には「人に頼らず自分でボールに向かうこと」 
CHのK人には「攻撃も守備も手を抜かないこと」TOPのHには「オフサイドを気をつけること」など…そして最後に全員に言ったのは
「君たちのことをコーチは1年間ずっと見てきた。君たちは実はもうすごく(サッカーが)出来るようになっているんだ。でもひとつだけ足りない物がある。なんだかわかる?それは『自信』だよ、自分を信じる力だ。あれだけ1年間いっぱい練習してきたんだ、自信を持ってプレーしよう!」

1回戦は国チビで3位になったチームのBチームが相手です。こっちの実力が未知数なら相手もまったく未知です。ただ、整列した時に割と小さいなとは感じました。
試合が始まると凄い勢いで攻めたてます。相手陣内だけでのプレーが続き、終わってみればHが5点、K人が4点の14-0で快勝しました!

2回戦の相手は区リーグで夏にあたった時は1-4で敗れています。
前半はお互いシュートらしいシュートもなく0-0、そして中半にTOPのHが相手クリアが顔に当たってもはね返りに反応して更にバックをかわしてシュート、ゴ〜ル!Hは体はまだ110cmくらいしかないのに幼稚園の頃から本当に頑張りやさんです。
その後、またいい流れになってきて一気に攻めまくり7-0で勝ち!なんと今週末の準決勝へ進みました!(2回勝っただけですが…汗)

正直、1回戦負けもありえると思っていた新生チームですが、みんな良く頑張っていました。なんとなく選抜チームより、全員1年という連帯意識があるからなのか、うまく機能していたように思えます。
さあ、準決勝の相手は1回戦で勝った相手のAチーム、国チビ3位のチームです。1年オンリーでどれだけ出来るのか、不安の方がいっぱいですが子供たちの『自信』に賭けます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Uすけ

今年もよろしくお願いします。

チームの気持ちが1つになった時って思わぬ力が出てくるみたいですよね。
この調子で爆勝出来る事を願っています。

坂田選手が来たなんてうらやましい・・・。
さすが歴史ある強豪クラブです。
by Uすけ (2008-01-09 21:48) 

えどもん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
期待以上の結果、で、内容は連帯感...羨ましいチーム形成ですね。
チームとしての連帯感を大切にしていけば、ゆくゆくはガンガン伸びるチームになるのではないでしょうか。 その連帯感大切にしてあげてください。
by えどもん (2008-01-10 00:09) 

K親父

Uすけさん nice & コメントありがとうございます。

なんか同年だとやりやすいのかも知れませんね。
以前K人は○カキャプテンに試合中「当たれ〜」と言ったら「お前がオレに指示するな」と言われたらしいですから…極端な例ですけど。

20日に1年生のカップ戦(栄区)に招待され、Uすけさんのチームも招待されているようで、もしかしたら当たるかも知れません!!
by K親父 (2008-01-10 17:17) 

K親父

えどもんさん nice & コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします♪
まだまだ波の激しいチームですが、爆発すると凄いことになります!?
ただ劣勢の時にいかに耐えることが出来るか、チームメートを助けることが出来るか、これがこれからチームとして 個人として 人間として 習得してもらいたい面ですね。
by K親父 (2008-01-10 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイン3連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。