SSブログ

区リーグ 終了 [地域チーム NKC]

先週末の土曜日に区リーグの最後の2試合が行われました。
試合前の星取り表では5位、ただこの日2連勝すれば3位になれます。子供たちにも監督からこのことを伝えハッパをかけました。
ボクが少し気になっていたのはこの間の国チビの大敗…子供たちが引きずってなければいいのだけれど。ただ嬉しいことに小指を骨折していたエースの2年生が復活しました!この日の2試合目はメトロポリタンで0-1で惜敗した相手、その時エースはベンチで号泣していた。その悔しさが怪我の治りを早くしたのかも知れません。今回もボクが丹念にテーピングをしました。“頑張れよ!”っていう気持ちをいっぱい込めて!

1試合目は同じ地区のチーム。春のあすなろ大会(『あすなろ大会 1日目』参照)でK人が絶対にやっつけてやると言っていた9番がいるチームです。
試合開始から攻め続けます、スロースターター返上か?ボクの心配は全くご無用の5-0勝ち!相手にシュートらしいシュートも撃たせず完勝、子供たちも完全に自信を取り戻したようです。

1試合間が空き、その試合はウチの担当審判だったので率先して主審をやりました。先日買ったトルネード2000を吹いてみたかったんです♪いや〜音がデカイ!暫くは使ってみよう。

さあ、最終戦。この試合でウチが勝てば3位、相手は勝ちか引き分けで3位。
試合開始から一進一退だったが、前半終了前にオフサイドぎりぎりから飛び出したTOPのHがGKもかわして先制点!この年代で先制点は大きなアドバンテージです。
この日CBのK人は最終ラインから絶えず声を出しています、随分出るようになりました。中には「?、違うんじゃね」っていうのもありましたが、監督は「今は間違っていてもいい、とにかく何かしゃべることが大事」。
中半は0-0で最後の8分。
センター付近でK人がクリアしたボールが相手に当たりまたK人のところへ。それをダイレクトでHへスルーパス、Hはワントラップで振り向きざまにシュート!ゴ〜〜ル!
K人曰く「Hがはっきり見えた。左(足)での初めてのアシストだ〜」ちょっと眉つばだが確かにグランダーのきれいなスルーパスだった。
貴重な追加点でそのまま終了、2-0の勝利!そして5勝2敗1分で3位入賞を果たしました。夏に2連敗した頃には想像できなかった順位です、良く頑張りました!

来月からは区の選手権(トーナメント戦)です。2チームエントリーする予定なのでどんなチーム編成になるかはまだ確定していないが、また頑張ってほしいです!!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

チロリン

試合中、声が出ることは素晴らしい
間違っていても、声が出ることは素晴らしい
声を出すってことは自分は準備オッケーです!と、どっからボールが来ても大丈夫ですよ!と、味方全員に言っているようなものです
もう、チームの中心選手ですね
いや〜、見てみたいな〜
by チロリン (2007-11-27 22:39) 

Uすけ

3位おめでとうございます。
サッカー楽しいですよね。息子のサッカーとなればひとしおでしょう。
・・・うちはサッカーをお休みしているのでフラストレーションがたまってきます。
しかし、一度観戦に伺いたいと思ってます。
見てみたいな~。
by Uすけ (2007-11-27 23:43) 

えどもん

3位入賞おめでとうございます。
たまに3年生の子供達に『サッカーは後ろにいるほど偉いんだ!だから、後ろから声を出して指示を出せ!』と言います。でもなかなか声を出してはくれません。 CBからの声は全体が見えている声ですから、監督のいうように多少間違っていても、『全体を見て仕切る』という気持ちを作るのが最初は大事かもしれません。 いいですね、声がでるCBがいるチーム。
by えどもん (2007-11-28 20:11) 

K親父

>おまぶんさん、Uすけさん nice & コメントありがとうございます。
そんな2人して 見てみたい だなんて…
実際見たら「何これ?」って言われそうです 汗
練習試合とか組めないですかね〜こちらからでも高速とバイパス使えば30分もかからないですからね。
by K親父 (2007-11-29 18:37) 

K親父

>えどもんさん nice & コメントありがとうございます。
今はまだいいのかな、と思ってますがそのうち直さないといけないのは、やたら命令口調なんですよ…
「マークつけよっ」「見てないで当たれっ」

もう少しチームメイトなんだから優しく促すような感じの方がいいのになぁ。実はボクもちょっと反省 大汗
by K親父 (2007-11-29 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャプテン翼リフティング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。