SSブログ

メトロポリタンカップ [地域チーム NKC]

やっと仕事が落ち着いてきたと思ったらもう8月も終わりですね…

先週末2日にわたってメトロポリタンカップがありました。
菅元総務大臣の主催で行われるこの大会は今年で13回目、SLは8ブロック各4チームの予選リーグを行い上位2チームが決勝トーナメントに進むというもの。
実はSLクラスは昨年優勝しているので、連覇は難しいにしても予選突破は至上命令的な雰囲気がありました。

1試合目は大和市からの招待チーム、実力は分かりませんでしたが午前中に保土ヶ谷のチームに7-0で勝利しているのでなかなかの強豪のようです。
K人はいつも通りセンターバック。前半はお互い決定機を作れずそのまま終わるかと思った終了間際、2年のキャプテンがまったく無意味なファールでPKを与えて0-1。
後半はやや押し気味に進めたが逆襲を食らって暑さのせいもあるがハーフも戻らず3対1の局面に。K人はひとりで間合いを取りながら右に出たスルーを懸命に追いかけそのままの勢いでスライディングしたが間に合わず…
ビデオで何度も見返しましたがホントにあと5cmの差でクリアできませんでした。そのまま0-2で終了…
わんわん泣きながらベンチに戻ってきたK人に見に来ていたチームの副会長が「K人、なんで泣いてるんだ?」
するとK人は「ボクのせいで負けた」と。
でも今まで見てきたK人のどのプレーよりあのプレーがボクは好きです、どんなナイスシュートよりも。見ていて気迫が伝わりました、絶対に負けない、最後まで諦めないという素晴らしいプレーだったと思います。

そしてその言葉を聞いて耐えられんばかりの悔しさと怒りが込み上げてきました。
4人いる2年生の中で一番上手な子はセンターハーフとしていつも頑張っています、気持ちも熱く必死にプレーしています。しかし残りの3人はいつも気迫が薄く、特にこの試合はボールを取られても追わない、詰めない、走らない…

これはチームでは誰にも言えないし言うつもりもありません、まあ近いことは皆感じてると思いますが。
いったい2年は何をやっているんだ!?お前らほんとに勝ちたいのか?負けてもへらへらして。
1年が自分のせいで負けたって悔しがっているのに。

ボクは次の試合の審判が入っていたのですぐ本部に行きましたが、ベンチ裏にいたヨメの話では次の試合に出場するチームのスタッフが「オレのおかげで勝ったっていう子は何人もいるけど、この年代で自分のせいで負けたっていう子は初めて見た」と話していたそうです。まあそんなことはないと思いますが…

悶々としたまま審判をしてハーフタイムに、いても立ってもいられずK人の所へ行きました。

「お前は自分のせいで負けたと思っているけど、あの場面は3対1の状況で最後まで諦めないでいいディフェンスしたじゃないか。いつも言ってるだろ?一生懸命やる、最後まで諦めない。それがちゃんと出来たじゃないか。一生懸命やったって勝てない時だってあるんだよ、でもそれで負けたってそんなことどうでもいいんだよ。じゃあ聞くけど点入れられたら全部キーパーのせいか?そうじゃないだろ?オレはお前は一生懸命やっていたと思うよ。今までのどの試合より一生懸命やってたと思うよ。」時間がなかったので言いたいことだけ言ってまた審判に戻りました。

翌日の日曜には予選の残り2試合がありました。今日2勝すれば2位通過できます。

1試合目の保土ヶ谷のチームには幼稚園から一緒の1年生のトップが4点あげて4-0の勝利。

予選最後の相手は同じ港南区のチーム、区リーグではまだ対戦していませんが絶対に負けられない相手です。
昨日とは打って変わって2年生も頑張っています、昨日のゲーム後に2年生コーチが円座になって2年4人に話をしていました。その効果でしょうか、とてもしまった良いゲームです。でも一瞬のスキをつかれミドルシュートを決められ0-1。後半は怒濤の攻撃を見せましたがゴールを割れず0-1で負け、1勝2敗の3位で予選突破ならず…テントに戻って頑張り屋の2年生はひとりで号泣していました。

それでも収穫は多かったと思います。国チビまであと1ヶ月、もっともっと強くなっていきたいです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

チロリン

例え上手くなくても、チームのために仲間のために戦えます
そう、最後まで諦めないでボールを追う、相手に食らいつくなんて上手い下手のレベルじゃないでしょう
気持ち、気持ち、負けたくないという強い気持ち
泣くぐらい負けたくないという強い気持ちにnice!です
by チロリン (2007-08-31 23:38) 

Uすけ

上の学年でへらへらしてる奴って本当に見てて腹が立ちますよね。
負けても勝ってもへらへらしてる奴。
試合中一生懸命じゃないから試合後にへらへら出来るんでしょうね。
by Uすけ (2007-08-31 23:38) 

えどもん

悔しさが感じられる分 強くなってきくでしょうね。
悔しさが分かるんですから....
チームの中で自分の責任を感じているところはすごいですね。
by えどもん (2007-09-02 16:01) 

K親父

おまぶんさん
コメント & Nice! ありがとうございます。
“泣くぐらい負けたくないという強い気持ち”
絶対に大切だと思うんです。ただK人の場合、試合中から泣いてることもあるんでそれは直さないととは思っています。

Uすけさん
コメント & Nice! ありがとうございます。
性格によって感情が表に出る子、内に秘めてる子ということはあるとは思います。
でもどうひいき目に見てもコイツ勝ちたいっていう気持ち持ってないな、って子はいますよね〜またそういう子の親に限って外されると「どうしてウチの子が!」的な展開になりがちで…
難しいです…

えどもんさん
コメント & Nice! ありがとうございます。
なんか最近自虐的なほど責任を感じてるみたいでチックのような症状もでてきてしまって。これまた難しいです…
by K親父 (2007-09-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本牧海釣り施設ダメキャプテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。