SSブログ

本牧海釣り施設 [生活全般]

お盆で世間はお休みの中、なぜか今年になって8月が一番忙しいです…
夏休みも今週月曜日の1日のみ…9月に取れたらとりたいですねぇ。

チームも先週末だけお休みだったので、日曜日にK人が前から行きたいと言っていた釣りに行ってきました。
朝4時半に起きて5時に出発、久しぶりに娘(5年生)も一緒に3人で行きました。

向かったのは「本牧海釣り施設」、「釣りキチ三平」世代なので小学校の頃から年に1,2回は行っていましたが、今まではまだ子供達が小さかったので一緒に行くのは今回が初めてです。
K人は半年前くらいに懸賞で当たった釣り竿が使いたくて念願のデビューとなりました。

さっそく開始!子供達2人はサビキでボクはチョイ投げで五目狙い、要は釣れれば何でもいいんです(笑)
ボクの釣りの基本は“Catch & Eat”、だからバス釣りとかはやりません。鯵・鰯で全然OKです。

ここはいつもサビキでシコイワシが50〜100匹はかかるので子供達も楽しめると思いきや…周りの常連らしき人たちも「今日は珍しいくらい釣れないなぁ」とぼやくほど何もかかりません、魚もお盆休みかよ〜
結局昼過ぎまでいて釣果は イシモチ(30cm)×1、シャコ×2、ヒトデ…
K人は朝、「お母さん、いっぱい鯵釣ってくるからね!」と約束したのにちょっとガッカリしていましたが、「また来たい!今度は絶対に鯵釣る!」

でも糸を垂らして待っている間、子供達といろいろな話をしました。学校のことや友達のこと…たまにはこんなゆっくりと流れる時間をくれるのも釣りの好きなところです。
イシモチは塩焼きにして食べたらとても美味しかったです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

チロリン

本牧釣り公園は去年息子達を連れて行きましたよ
そんときは投げ釣りを楽しみましたけど、サビキをやってみたいな
去年行ってみて、サビキってお手軽にたくさん釣れそうな気がしたんですよね

“Catch & Eat”
私も同じです
食うために釣りはあるんです
スポーツフィッシングなんて性格的に無理です
ただ私にかかる魚は運が悪いか、鈍臭いだけですので、リリースしたところで先は短いでしょう

今年は暑いので釣りはパスです
by チロリン (2007-08-17 21:38) 

K親父

おまぶんさん
コメント & nice! ありがとうございます。

たまに釣りやると楽しいですよね〜
今回はボウズに近い状況だったんで、秋にでも午前練のあとでもリベンジしたいと思っています。
シコイワシでオイルサーディン作ってみたいんですよ!
by K親父 (2007-08-22 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。