SSブログ

子供と大人の関係 [サッカー全般]

いよいよ明日から秋の公式戦が始まります。
その前にちょっと2つの興味深い話を。


えどもんさん同様、三軒長屋のオヤジ希望のボクだが、実際のところは三軒長屋に住んだことはない。団地に住んでいた少年時代にもそんな“オヤジ”はご近所にはいなかった。そんな中、自分の思い描く“オヤジ像”に実体験で一番近いオヤジは“駄菓子屋のオヤジ”ではないかと前から思っていた。

そして今日の朝刊にこんな記事が載っていた。
子供にとって親・先生とはタテの関係、友達とはヨコの関係。そして“駄菓子屋のオヤジ”とは「ナナメの関係」と位置づけられ、この「ナナメの関係」が重要であるというのだ。
そうか!漠然と感じていたチームの子供たちとの関係は「ナナメの関係」だったのか。
ただ、教育という観点も含むとコーチもタテの関係になってしまう。話を聞かない子や砂いじりをしている子に注意をすることは確実にタテだし・・・
今までは子供たちとの「距離」という感覚で捉えていたが、「角度」も重要か。2Dが3Dになってしまった・・・ますます難しい(汗)


もうひとつはブログで読んだある先生の話。

サッカーの試合が学校行事と重なった時に学校を休むことにすると、いつも大きな宿題を出されるらしい。
算数のドリル?漢字の書き取り?
いやいや違って、

試合に勝つこと☆
ゴールを決めて来ること☆
クラスの皆で応援してるから、頑張っておいで!

そう言って、背中を押してくれる。
サッカーに限らず、野球の子も、ピアノの発表会の子もみんなそうやって送り出してくれるとのこと。
学校を休ませることや教育現場でのことなど賛否はあるかも知れないが、ボクはこの先生は“粋”だと思う。「クラスの皆で応援してるから」ってとこにグッと来るし、言われればお世辞でも子供は嬉しいだろう。


子供たちにとって、家庭・学校・チーム・その他いろいろな世界があって、いろいろな世界があるからこそ その中で成長しているんだな、と再認識しました。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

えどもん

斜めの関係ですか…いい表現ですね。
今の子供達を見ていると、少子化で兄弟も少なく、また地域で固まって遊ぶということもないので、昔のように誰々の弟もいっしょということなく、学年別で切れてしまったりして、あまり上下の関係もなくなりつつあるような気がしています。 共稼ぎ家庭が増えたことから、この上下の関係が多少残っているのが学童保育で、サッカーで学年を越えた急造チームを作るときなど、学童でいっしょの子供達は何かとコミュニケーションが取りやすいようです。 地域のスポーツ少年団というのは、今は亡き、どらえもんの空き地のようなそんな役目も果たしているのではないかと思っているのですが…。

この先生の指導方針いいですね。 画一的な子供を作るということではなく、個性に応じた対応を重視している点で共感できます。小学生くらいのうちは興味の幅が広くて良いし、何が好きなのか、何に興味があるのか、それを確認するためにも色々な経験をしておいた方がいいのだと思います。学校で机に向かって先生の話を聞いているだけが勉強ではないですもんね。
それから、クラスのみんなが応援してくる、その気持ちに応えないとと思うことでいろいろな人間関係のようなものを教えてくれるような気がして、いいじゃないですか!
私も好きですね。 このような考え方。

by えどもん (2008-10-03 16:22) 

K-コーチ

えどもんさん nice! & コメントありがとうございます。
ウチの地域には学童ほど遅くまでではないですが、浜っ子というシステムがあります。
学校の一つの教室で本を読んだり、ゲームをしたり、グラウンドで遊んだり。
その世界には上下の関係があるようです。
家で友達と無言で別々のテレビゲームをしているよりは、ずっと良いと思っています。
by K-コーチ (2008-10-04 01:47) 

カズカズ

ゴールを決めてくること、といってクラスメイト皆で応援してくれ送り出してくれる。素敵ですね。このような環境の中で成長していく子供達はきっと、あついライオンハートをもった大人になっていくのでしょうね!



by カズカズ (2008-10-07 01:00) 

K-コーチ

カズカズさん nice! & コメントありがとうございます。

いろいろな経験を通して、感謝や有り難みなど心の奥行きをどれだけ大きくしてあげられるかが、教育の大切なひとつですよね。

クラスに好きな女の子でもいれば、ますます燃える年頃でしょうし♪

by K-コーチ (2008-10-08 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カップ戦 結果国チビ 1・2日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。