SSブログ

D級指導員講習 [サッカー全般]

1ヶ月も放置プレーでした・・・

何が忙しかったかというと、来週の土曜日にチーム主催の“カップ戦”があるんですが、パンフレット作ったり毎週打ち合わせ続きでバタバタしていました。

2週間ほど前の話を。
7月上旬に誕生日を迎えゾロ目となりました、もちろん33ですが、何か?
えどもんさん、その節はありがとうございました。

その前の週末の2日間、神奈川県のD級指導員講習を受けてきました。場所は東海大学と我が家からはかなりの遠距離通学、しかも2日目の朝は電車の人身事故で30分遅刻。そのためそのコマ(1時間)だけ次回(今秋)に追加講習という憂き目に・・・
まあ実技のシュート練習なんで楽しいからいいけど。

まず、受講した率直な感想から言うと

『絶対に受けた方がいい!』

これは指導者だけでなく保護者も含め4種のサッカー児童をとりまく大人は全員受講した方が良いと思いました。
ただ、実技がフツーにハードで「もっと早く走りましょう!」と笑顔でインストラクターに言われたり、ダイビングヘッドまでやらされましたが・・・汗
だから講義(座学)だけでも良いコースも作ればお母さんでも参加できるのにとも思った。

コーチになってから2年間、一番知りたかったこと、うまく理解できなかったこと。それはどんな本を読んでも「子供たちには楽しんでサッカーをやらせること」と書いてある。保護者からも「出来ないことは無理矢理やらせない、そのままで構わない」という意見も聞かれる。
でも「楽しむ」のと「楽する」のは似ているようで全く違う。ただ子供たちがキャッキャ言いながら楽しそうにやっていればそれでいいのか?それならサーキットトレーニングなどせずに、シュート練かミニゲーを1日やってればいいではないか、と。
そのことに対して明確な説明がありました。

○サッカーの楽しさの定義
1. 動く楽しさ(行動欲求)
2. 友達とかかわる楽しさ(コミュニケーション)
3. 出来なかったことが出来るようになる楽しさ(達成感)
4. 理解できる楽しさ(インテリジェンス)
5. 褒められる・認められる楽しさ(名誉欲求)

つまり「楽する」ということではなかった。
指導者は3〜5を一番伝えなければいけないのだろう。
また、1や2についても怪我や病気、チームワークの欠如から阻害されないような注意も必要になる。

そしてJFAが提案するのは
『状況を把握し自分が判断してプレーを決定し、イメージ通りプレーできること』
               ↓
『クリエイティブで逞しい選手』を育成すること。


まだまだ書きたいこと、感銘を受けたことがあるので、折を見てアップします。
しろよ!
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

おまぶん

私の考えでは「楽しい」=「笑顔」ではありません
「辛い顔」+「泣顔」=「楽しい」ってことも経験してます
何で「楽しい」かはよく分かってません
だから、私は指導者は無理かな?

ブログ楽しみにしてます
by おまぶん (2008-07-18 20:19) 

えどもん

今流行の3のぞろ目ですか... 私にとっては遠い昔のことです。
昨年から公認D級指導者の講習内容が変わったんですよ。 副教材として付いてきたのはDVDだと思います。私の時はまだVTRでした。
そんなことはどうでもよくて、講習、目からウロコという感じですよね。
Kコーチさん、今のD級コーチ講習で配られていなかったら、下記のURLの小冊子読んでみてください。
http://www.jfa.or.jp/shop/products/best_supporter.pdf

by えどもん (2008-07-18 22:57) 

K-コーチ

おまぶんさん nice! & コメントありがとうございます。

ボク的には「泣き顔」→「笑顔」もアリだと思っています。というかそれが“総て”ぐらいに思っていた時もありました。

でもそれだけではやはりいけないんだなぁ、というものをなんとなく感じています。まだ一夜漬けの状態ですが。
by K-コーチ (2008-07-22 14:35) 

K-コーチ

えどもんさん nice! & コメントありがとうございます。

すいません、シャレです。ほんとは4並びですよ〜

そんなことはどうでもよくて(笑)、ボクも1時間に3,4枚はウロコ落ちまくりでしたよ。

ご紹介の冊子は配布されました。この中にも良いキーワードがいっぱいありますよね!
by K-コーチ (2008-07-22 14:38) 

Uすけ

そうらしいですね。
D級コーチの資格とって本当に良かった~って話は良く耳にしますヨ。

サッカーの楽しさの定義っていいですね。
3,4,5なんて勉強にも当てはめられそうですね。

あはは。
夏休み長いです・・・。
by Uすけ (2008-07-22 21:53) 

K-コーチ

そうなんですよ、何にだってあてはまるんですよ。

『クリエイティブで逞しい選手』だって、「選手」を「生徒」や「社員」、そして「人」だって良いわけで。

あんまり言うとなんか宗教っぽいかな?(笑)
by K-コーチ (2008-07-23 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンバート7月19・20・21日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。