SSブログ

あすなろ大会 2日目 [地域チーム NKC]

土曜日に2日目がありました。5チームのリーグ戦なので予選は今日で終わりです、5チームから2チームが決勝トーナメントに進みますが、先週2敗しているのでかなり苦しい状況です。
子供達はというといつもとあんまり変わりません。得失点差が云々言っても理解できないでしょうし、そんなことより目の前の1戦1戦を全力で頑張ることの方が大事ですからね。

1試合目、互角の戦いです。先週よりも「気持ち」があります、伝わってきます。しかし前半なかば1点を取られてしまいます。ポーンと前線(ウチのゴールサイド)に出たボールに反応した相手選手2人。ウチの選手は自陣にGKのみ(汗)2対1の状況で相手後ろにいた選手が蹴ったボールにその前を走っていた選手がシュート、でゴール…120%完璧なオフサイド!

実はあすなろ大会には審判の育成の場というのもテーマとして掲げられています。つまりサッカー経験のないパパコーチの審判としての練習の場ということです。それもあってか、監督はじめスタッフは誰ひとり抗議の声もあげずただ溜息…結局それが決勝点になって0-1の惜敗でした。
レベルの高い試合で上手い審判が吹いてもミスジャッジは必ずあります。それも含めてサッカーだと思っているので、仕方ない ただアンラッキーなゲームでした。

2試合目は事実上ビリ決定戦… 相手は1分2敗、こちらは3敗。でも勝てばビリ脱出です。
実力下位同士のゲームのためか壮絶な団子状態。ピッチの1/8にGK以外14名が終結!? スクラムトライが出来そうです(笑)前半はドロー。そして後半相手ゴール前で混戦からこぼれ出たボールをR旺がシュート!
ゴ〜〜ル!!そしてそのまま試合終了!!

Bチームにとっては 「初勝利」「初得点」「初無失点」の初めてずくしでした。
挨拶を終えてベンチから控え場所に戻る時、歩きながらR旺に聞きました。
「得点した気持ちはどう?」
「すっごーいうれしい!!」
その笑顔を見たら涙が溢れました、実はボク涙もろいんです…

試合後ウチの担当審判がまだ2試合入っていて、審判をしている他のコーチを待っている約1時間の間、子供達やお母さん達 いろんな人とずっと話していました。
やっぱり勝つとチームの雰囲気はものすごく良くなります。みんな表情が明るいです。

この子達にとってサッカー人生は始まったばかり。この初勝利を忘れずにこれからも頑張ってもらいたいです。ボクも初勝利した中学の時のことは今でも覚えています♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

えどもん

「初勝利」「初得点」「初無失点」にnice !です。
目頭が熱くなる思い...すごくよく分かります。
目頭熱くなりたいぞ~~!!
by えどもん (2007-05-29 22:28) 

チロリン

初勝利おめでとうございます!
私も涙もろく、一生懸命走っている子供達にいつも感動してます
あら!?最近そんな思いしてないな〜
感動したい!
by チロリン (2007-05-29 23:43) 

K親父

えどもんさん

nice&コメントありがとうございます。
R旺はサッカーを始めてまだ3ヶ月くらいですが、家も近く自分の子のように指導してきたので喜びもひとしおでした!子供達から勇気もらってます♪
by K親父 (2007-05-30 10:16) 

K親父

おまぶんさん

nice&コメントありがとうございます。
ホント子供が一生懸命やってるところを見ているだけで感極まっちゃいます。これからもいっぱい感動しましょう!
by K親父 (2007-05-30 10:19) 

Uすけ

気持ちの良い勝利でしたね。
勝った時の良い気持ちを何度も味わいたいと思うと
自然に上達していくんでしょうね。

勝って感涙・・・。
最近味わってない気持ちです。
by Uすけ (2007-05-30 21:31) 

K親父

Uすけさん

nice&コメントありがとうございます。
チームがなんかゴタゴタしている時でも「勝つことが一番の薬」ってことよくありますよね〜

「勝って感涙・・・」
これからまだまだいっぱいありますよ!
by K親父 (2007-05-31 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

欧州サッカー葛藤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。