SSブログ

あすなろ大会 1日目 [地域チーム NKC]

一昨日は1年生チームで望んだあすなろ大会の1日目でした。
K人ら市大会組は午前は練習、午後は応援に行きました。

1試合目は同じ地区にあるチーム。1・2年全員で7人しかいません、ですから市大会には出場せずあすなろ一本の出場とのことです。試合が始まると前半は0-1と善戦していたものの、後半は集中力が切れて大敗してしまいました。
相手チームにひとりだけキープが出来る子がいて全得点を奪われました。本来なら市大会に出るレベルなのでしょう、他のどのチームと比べてもちょっと抜きに出ている感じでした。
K人は「あの緑の9番、区大会では絶対負かしてやる!」とミョーに気合が入っていました♪是非やっつけちゃってください、相手がエントリーしてきたらの話だけど…

2試合目は1年生チーム同士の対決でした。前半は押し気味に進めPKを得たものの決められず、逆に先制点を奪われると相手チームは急に元気づき追加点も奪われそのままゲームセット…

どちらのゲームも勝てない相手ではなかっただけに惜しい結果となりました(まあサッカーなんて本来そんなゲームばかりですが…)。

勝てない理由を考えました。

○拮抗時はいいゲームをするが得点を許すと集中力が切れる
・自信がない
・点を取られても取り返す強い気持ちがない

○絶えずボールを追い、最後まで諦めない汗かきタイプが少ない
・絶対勝つんだというモチベーションが低い

○練習で出来ることが出来ない
・経験が少ない 場慣れしていない

これはレベルが違えど(日本代表であっても)あてはまることが良くあると思います。
それがあってか昨日の練習では監督をはじめコーチ陣(特にボク)もかなり熱く指導していました。

“今ここで手を抜くとあとで痛い目に遭っちゃうんだよ”
オーバーな言い方をすれば人生も同じこと。それを早く理解・体感してもらいたいです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

Uすけ

どの学年にも当てはまる事ですよね。
前半良くても後半ダメになるって
つい最近セガレのチームで観てきたばかり・・・。
LなのにSL並みって事なんですよね。
少年サッカーの集大成は6年生です。
まだまだ時間がありますから
いーっぱい練習して克服して下さい。
by Uすけ (2007-05-21 16:54) 

K親父

Uすけさん

>LなのにSL並み
いやいやエントリーにも書いたように日本代表にだってあることですよ、去年のw Cupのブラジル戦もそうじゃないですか〜
それだけサッカーは奥深いんでしょうね。
by K親父 (2007-05-21 17:35) 

チロリン

「区大会では絶対負かしてやる!」
いいですね!
その気持ちが大切です
上達の一番の近道が「負けず嫌いであること」だと思います
by チロリン (2007-05-21 22:52) 

えどもん

子供のサッカー見ていて、「試合慣れ」みたいなものの差が大きく出ることはすごく感じますね。
練習でいかに対人練習しても、試合から得る経験値のようなものは相当違うのだと思います。
グランドがなかなか借りれず、対外試合中心のチームと試合をしたことがありますが、低学年などは「試合慣れ」の部分で希薄が違いました。 
ホームグランドがなかなか固定できないジプシーチームの「試合慣れ」と「気持ち」の強さなのかもしれません。
by えどもん (2007-05-22 11:08) 

K親父

おまぶんさん

負けず嫌い。とっても大切ですよね、K人は割とあるようですがそれをまだ前面に出せない子もいます。逆に諦めモードっぽい感じになってしまって…
これを教えることって難しいですね、そもそも教えるものなのかどうか…
by K親父 (2007-05-22 14:30) 

K親父

えどもんさん

ジプシーチーム、確かに強そうですね。
自分でプレーしていた時にも感じましたが、サッカーって自信がある時とない時って全然違ったものになりますよね。

ウチも市大会組は先月に3週間で6試合戦ったら全員ワンランクアップした気がします。あすなろ組も先週・今週の4試合でいい経験が出来ればいいのですが…
by K親父 (2007-05-22 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

J系クラブチーム欧州サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。