SSブログ

花粉の季節 [生活全般]

リアルな知り合いの方はご存じだと思いますが、ボクは結構ひどい花粉症です。
熱こそ出ませんが鼻のグシュグシュと目の痒みが2月中旬から3月いっぱいまで続きます。
この約1ヶ月は本当にどっかハワイか沖縄(花粉がないかどうかは知らないけど)に避暑ならぬ避粉したいです。

さてそんな時期を迎えた今年の新兵器はこれ
TVのCMで見かけて買ってみました。

¥1,380
高っ!
「これ、効くんですかねぇ」と店の人に聞くと
「メーカーの話ではかなり緩和されるらしいですよ。ただ深呼吸したり息が乱れたりすればやっぱり入って来るらしいですけど」
そりゃそうだろう。それでも入ってこなかったら酸素も入ってこないでしょうね〜

アロンアルファのようなチューブの先からゴマ粒くらいを指にとり、鼻の穴の周りに塗る。
昼休みに会社でさっそくやってみる。
くさっ!
なんかセメダインのような臭い。
臭い自体はさほど強くないが、なんせ鼻の穴に塗っているんだから至近距離でやられます。
でも30秒ぐらいで、しなくなるというか慣れたのか、気にならなくなりました。

効果の方は・・・
まだはっきりわかりません。でも塗ってからくしゃみは全然でないから効いてるのかも!?
150回(1日5回×30日)使えるらしいから1シーズンは持ちそう。

それにしても毎年のことながら、4月が待ち遠しいです。
nice!(2)  コメント(6) 

バタフライ効果 [サッカー全般]

は、分かり難い。
日本人なら“風が吹けば桶屋が儲かる”でいいじゃん。
今日、風が吹きました。

サッカーっていいな
スポーツっていいな
それを真剣に受け止めてる人っていいな

そんなことを痛感した夜でした
おやすみなさい
nice!(3)  コメント(5) 

プライド [生活全般]

始まりましたね〜冬季オリンピック。
東京オリンピック生まれの自分としては(もちろんそうでない人も)オリンピックってなんかワクワクしちゃいます。

さて始まる前から物議を醸し、一躍時の人となった國母選手。“乱れた”服装が取りざたされ大問題となっていますね。
代表選手としての自覚がない、ひっくるめて『プライド』ですね。それは確かにそう。
でも「出場辞退しろ」だとか母校は「応援中止」だとか、はたまた国会議員までが批判するとかそういう問題でしょうか?

オリンピックの開会式で何万人もの観衆の前で何億人がテレビ観戦している時にいきなりあの格好で登場したならまだ分かる。
たかだか成田の出国前でしょ?その時に監督なりコーチなり引率者は近くにいたでしょう。その時点で「トイレに行って直してこい!」って指導すれば終わったことでしょ。
それをその場にいた“大人達”は「しょうがねーなー」ぐらい思っても、まさかこんな大事になるなんて思ってもみなかったんでしょうね。それってある意味同罪またはそれ以上ではないでしょうか。
と思った次第です、はい。

ただ国旗を背負っている「プライド」に欠けていたのは事実ですね。
数年前のワールドユース選手権に参加した日本のスタッフから聞いた話。
日本の選手達は食事やレセプションの時にポロシャツの襟ははたけダラダラと“アンちゃん達”が集まってくるが、欧米の選手達はボタンを全部上まで締めて行動もテキパキとし、国家の威信が見て取れたそうです。

息子は新チームから支給されるウェアの中に遠征時用のポロシャツとハーフパンツが入ってます。
さてどんな着こなし・振る舞いをしてくれるのでしょうか・・・
nice!(4)  コメント(10) 

Jフットサルクラブ [クラブチーム・スクール]

息子がこの1年間通っていたスクールです。
Jフットサルクラブ
本当は4年になっても続けたかったのですが、スケジュール的にもチーム的にも難しいので残念ながら辞めることにしました。

年中から今までの5年間でここが6つ目のスクールになります。決してメジャーなスクールではありませんが、今回セレクションに合格できたのはこのスクールの効果が大きいと思っています。

まずコーチ陣が巧い!サッカーが上手いのも勿論ですが、教え方・子供の気持ちの掴み方が絶妙。
それとちゃんと叱ってくれます。例えば子供達がコーンの片付けをダラダラやっていたりすると「わかった。今日はもうゲームはやらないよ」

以前も書きましたが、指導の中でやりたくないことをやらせる(罰走など)のはNG、でもやりたいことをやらせないのはアリだと思っています。

すると次回からは片付けも給水もテキパキとやるようになります。
隔月にサッカーテストがあったり、通いの夏合宿では昼ご飯に流しそうめんやったり・・・
つまりいいなぁ〜と思うのは、子供達を変にお客様扱いしていないとこなんですよね。

4月からはチームも結成するそうです。もしフロンターレに合格していなかったら、間違いなくここのセレクションを受けたと思います。
ぜひとも素晴らしいチームになっていってもらいたいです。
nice!(6)  コメント(7) 

お年玉の使い途 [道具]

随分前に明けました、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の正月に息子が親戚からせしめたお年玉の総額は、なんとボクの1ヶ月分のお小遣いを上わまわっていました(> <)
近年の子供達は6ポケットと言われて久しいが、プラス叔父・叔母も加わり、たいした稼ぎになっています。

今まではお年玉はすべて貯金していましたが、今年は買いたい物があるそうです。
それはこれ

これまでも芝専用ということでスパイクは履いていたが、もう4年生になるし練習は人工芝なんでスパイクをメイン、トレシューをサブにしたいらしい。

いっちょ前に拘りがあるようで、adidasやnikeによくある非対称レースはインステップが蹴りにくいとのことで、昔ながらの真っ直ぐなタイプを好んでいます。
更に憧れの憲剛使用のモレリアと同じラスト(足型)と知ると狂喜乱舞!「絶対にこれにする!これしかない!!」
今のスパイクがまだ履けるからすぐには買わないけれど、春先には買いに連れて行ってあげようかと思っています。

我が家ではこれまでボール・スパイク・トレシュー・サルシューに関しては自分の小遣いや誕生日・クリスマスのプレゼントで買ったことはありません。すべて買い与えています。それは消しゴムと同じく“消耗品”だからという考えからです。
ウェアは着られる物があるのに新しい型が欲しいからと言って誕生日のプレゼントってことはありましたけどね。

それがなぜ初めて自分で買うと言い出したのか核心はよく分からないが、クラブチームでいろいろお金が掛かることを気にしているようです。確かに定期・携帯・遠征費・・・

買ったら革なんだからせっせと磨かないとね!
「道具を大切にしたからって上手くならんかもしれん!でも、上手いやつは全員道具を大切にしとる!」
だよね!(^-^)v

nice!(4)  コメント(8) 

個別面談 [F U-10]

バルサ勝ちましたね〜
メッシの胸、ステキです。

一昨日、合格後初めての面談&採寸がありました。
採寸ではプラシャツ・ジャージ・ピステ等ウェアはほとんど2セット、さらにディバック・遠征バックまで総額14,5万は掛かりそうだが、負担はほんの一部。この不景気の中ありがたいです。

談笑の中でコーチから息子に
「合格する自信あったでしょ?」
「ウン!」
お前“ウン”じゃなくて“ハイ”だろう。
そんなことより、自信あったなんて初めて聞いたし;


面談の中で「プロになるために今すべきこと」と、コーチの口から何度か出た“プロ”という言葉。

“その時に出来ることを全力でプレーしてくれればいい”
息子がサッカーを始めた時からボクが願っていることに全くブレはない。ただこれだけ。
でもコーチからのそんな話を聞いて、少しだけ息子が遠くに行った気がした。



2年前のエントリー“L 準々決勝”で、目指したチームとは変わってしまったが、スタートラインには並べた。
チームは現在神奈川で全日2連覇中。息子は6年になった時5連覇(?)をすることが今の目標らしい。
“目指しちゃう?”
nice!(4)  コメント(8) 

セレクション結果 [F U-10]

10月から始まったセレクション秋の陣。
今回2つのJチームを受験しましたが、とうとう一番行きたかったチームに合格することができました!

昨年の悔しさから1年、チームを辞めてからの3ヶ月は本当に不安ばかりの毎日でした。
正月にヨメの実家へ帰省した時に近くの中学校グラウンドで始動した1年。
毎朝6時からの朝練。夏休みには自分でスケジュールを作って8時間練習していた。
どうみてもオーバーワークだが、やりたいというからやらせてみた。

そんな中、いつも頭に浮かんでいた言葉は
“努力が全部報われるとは限らない、でも成功した人は必ず努力をしている”
果たして息子はどちらなんだろうか? と。

今回の結果が“成功”だとは思っていない。まだスタートラインに並んだだけ。
でも1年間頑張ってきたことはしっかり褒めてあげた。
ヨメも合格の電話を切った後に号泣したという。
毎日何十本ものシュートを受けたボクの手はどれかの指がいつも突き指状態^^;

さあ、次の目標目指してまた頑張ろう!
nice!(3)  コメント(4) 

運動会 そして… [生活全般]

先週の土曜日は運動会。

ウチの小学校では3年生からは個人競技を徒競走・障害物走・持久走の中から選択できる。
K人が選んだのは…
持久走!
短距離は一応学年で一番らしいので別のものに挑戦したかったらしい。

出場選手は約20人、3年生は150mトラックを4周=600m。中距離走じゃね?
結果は2位に半周以上の差をつけてぶっちぎり!
でもこれってサッカーやってる子なら絶対勝てると思った。
元チームではもっと広いグラウンドで真夏にインターバル10〜15周はしてたもん。

午前の最終競技は3色対抗低学年(1・2・3年)リレー。
1,2年の時は残念ながら1位になれなかった。でも今年はアンカー。
「今年は1位だね、バトンもらったら前にいる子を全員抜かせばいいだけじゃんw」
「でもすごい差がついてたら無理じゃね?」
「無理だと思ったら何でも無理」
そんなことは杞憂となりトップでバトンを受け取り1位。さらにK人の組が総合優勝!
K人にとっていい1日になりました。


ところが…
代休だった月曜の夜から軽い吐き気と発熱が38度弱。
翌朝すぐに病院へ行ったが38度以上じゃないからインフルではないとのこと。
その後、微熱から徐々に平熱に戻ったが昨日までは学校を休んだ。
今朝も調子を聞いたら、
「熱はないけど頭が少しフラフラする。でも元気、昨日もヒマだから座ってリフティング21回できたし」ただの風邪かと思ったが一応また病院へ。

するとさっきヨメからメールで
「新型だって!!」

え〜〜!?
それを聞いただけでなんとなくこっちまで軽く悪寒が…
日曜日は初のJゲームの前座試合に出場の予定だったのに〜

自分もキャリア(潜伏期間)かも知れないので、リアルに知り合いの方は会わない方が無難です;

nice!(4)  コメント(8) 

不合格 [クラブチーム・スクール]

J系の強化カテゴリーのセレクション、結果は不合格。
1次・2次・3次、そして最終選考の3人まで残り、最終選考でも3人の中ではいい方かな〜なんて感じたんですが、甘かったです。
今回の合格者数はわからないが、0もありうるという話だったんで仕方ないところです。
やはりJの壁は高い・・・

ただ得たものも多かったので、秋に向けてまた頑張ろう!


nice!(1)  コメント(2) 

退部 [地域チーム NKC]

約1年振りのエントリーです。

8月いっぱいでK人がチームを退部した。
最終的には本人が決めたことなので、本人の思うようにさせた。
もちろんサッカーを辞める訳ではないので、これからも目標に向けてもっと頑張ってもらいたい。次のチームはまだ白紙状態ですが…

今回の件と、ブログ更新が滞っていたことは全く関係ないのですが、これからはまたちょくちょくエントリーしたいと思っています。よろしくです。
nice!(4)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。