SSブログ

てぃ! [生活全般]

息子は土日祝は練習or試合ばかりなので、ちょっと前ですが久々に一人で釣りに行ってきました。
この日の狙いは憧れの“てぃ”です!
4,5月は「のっこみ」と呼ばれ鯛が産卵のため活発に捕食する時期で、一年の中で一番釣れる時期なんです。さて初挑戦で釣果があるか・・・

金沢八景から出船してポイントの久里浜沖まで約30分。
暫くすると周りでポツポツ40cmクラスが釣れてきました。
ところがボクの竿にはまったくアタリなし。時間が経つにつれ脳裏に「ボウズ(0匹)」の言葉がよぎります[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

3時間ほど過ぎた11時頃、突然グィ〜ンと竿が大きく曲がりました!
うぎゃー、おっ重い!
船長はじめ周りのベテランさんは竿の曲がり具合で魚の大きさが分かります。
「落ち着いて〜」「ゆっくりでいいから!」
ゆっくりでいいからと言われても重すぎてなかなかリールが巻けません、下手すると海に引き込まれそうです。
えっちらおっちらなんとか70mを巻き上げビシ(コマセカゴ)を掴み、ハリス(仕掛け)6mを手でたぐっていくと、タモ網を持って待ちかまえていた常連さんが
「いるよ!鯛ついてるよ!デカイよ!」
水面に桜色の魚体が浮かび、パパッとすくってくれました。
初マダイGet!!!
しかもサイズは4.0kg(65cm)の大台!こんなの見たのも初めてでした。
その後も2kg弱(40cm)を2枚、1kg(30cm)追加の計4枚。

当日竿頭は6枚、サイズでは4.0kgが一番でした。
この船宿は3kg以上をあげると次回¥3,000引割引券、5kg以上だと¥5,000引割引券をくれます。
そこで次回は¥3,000割引〜 イェーイ[るんるん]
ビギナーズラックなことはもちろんですが、出来過ぎな1日でした。
のっこみの時期にまた行こうっと[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

船宿のHPより
kogure4_26.jpg
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

おまぶん

すげー!マダイだ!
あれ?おすそ分けの連絡来てませんが。。。
by おまぶん (2010-05-02 10:16) 

K親父

あっ、それは・・・その・・・
次回に!
by K親父 (2010-05-07 15:18) 

トッチー

メッチャ遅コメ&遅nice!・・・すみません。
立派な「てぃ」ですね、卵パンパンじゃないですか。
by トッチー (2010-05-12 00:44) 

K親父

>トッチーさん
タマゴちゃんいっぱいで、煮付けて美味しくいただきました。
病みつきになりそうな引きでしたが、そうそう釣れるもんじゃないですよね〜
by K親父 (2010-05-13 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

言葉撤退? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。