SSブログ

電車 [F U-10]

先週末のことです。

土曜日は練習後、子供達だけで等々力へ開幕戦を見に行くことになりました。
行きはみんな一緒なんで連れて行ってもらえるだろうと楽観。
帰りは一度も行ったことのない武蔵小杉駅でしたが、前日に東横線に乗って横浜でJRに乗り換えることを教えました。
「迷ったら“目・耳・口”を使うこと。看板を探す、それでも分からなかったら人に聞く」
そして迷うこともなく自力でちゃんと帰ってきました。

日曜日も練習で、ウチからは一番行きづらい場所です。
今までは乗り換えの簡単さを優先しJRメインでの経路で通っていました。
でも小田急線を使うと20分ぐらい短縮でき、本人に聞いてみると「そっちで行ってみたい!」というので行かせてみました。
行きはこれまた降りたことのない藤沢駅でJRから小田急に乗り換え。なんとかスムーズに着いたようです。
しかし帰りは小田原行きに乗ってしまい、相模大野で藤沢行きに乗り換えることに気づかず伊勢原まで来たところで“何かおかしい!?”。降りてホームからチョイウル[たらーっ(汗)]で電話をかけてきました。

確かに私鉄は特急から普通まで何本も走っているし分岐も多いので、JRしか乗り慣れていない田舎者の息子には少々難題だったようです。
電話で相模大野まで戻って藤沢方面に乗ることを伝え、ヘロヘロになりながらも雨の中帰ってきました。首から下げている路線図もすぐに相模大野から先まで載せたものに作り直しました。

それにしてもこの1ヶ月で随分強くなりました。
誰がって、もちろん“親”がです!
半年前だったら知らない駅になんて一人で行かせられなかったですからね。

でも今は「自立」を目指して勇気を持って何でも一人でやらせようと思っています。
せっかくクラブチームに入ったんだから、これを良い機会だと捉えて何でもチャレンジさせていくつもりです。小学1年生で東京まで私立に通っている子供だっているわけですし。

その夜は「どんなに間違えてもアメリカまでは行かないから大丈夫」と笑い飛ばしてあげました。
nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

えどもん

一度失敗すれば、もう大丈夫ですよ。
自分で何でもしなければならない。 しっかりした子になれますね。
自分でかんがえるサッカーもしっかりできると思います。
がんばれーーー!! チャレンジです!
by えどもん (2010-03-10 22:03) 

おまぶん

小田急で藤沢駅行きに乗れなかったのは小田急が悪い!
藤沢勤務の私が言うのだから、間違いありません
デフォルトが小田原行きなんておかしい、デフォルトは藤沢だろ

K人くんに「迷ったら“目・耳・口”を使うこと。看板を探す、それでも分からなかったら人に聞く」は韓国では通用しないと教えてくださいね
おっさんでもチョイウルです
by おまぶん (2010-03-11 00:19) 

K親父

>えどもんさん
チャレンジですよね何事も。
これがサッカーにも繋がれば良いのですが、9歳児の頭の中はどういう仕組みになっているのか、いまひとつ掴めません・・・
by K親父 (2010-03-11 13:43) 

K親父

>おまぶんさん
そうなんですよ、やはりそう思いますよね。利用頻度・人口を考えても藤沢方面の方が多い気がするのですが、藤沢行きは1時間に2本程度。

出張お疲れ様です。確かにハングルやアラビア語って1文字もわからないですよね〜。
チョイウルの気持ち分かります!
by K親父 (2010-03-11 13:47) 

K親父

>yuki999さん
nice! ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
by K親父 (2010-03-11 13:48) 

Uすけ

すげ~。
本当に親が強くなったんですね。
アタシには出来ないだろうなぁ…。

ところで、夫がチョイウルになっている事をこちらで知りました。
しょーがねーなぁ…。
(夫には厳しい嫁です)
by Uすけ (2010-03-15 10:41) 

K親父

強くなったというか、投げやり感っていうとこでしょうか・・・

海外では誰でもなりますって。それを堂々と公表するか、ひた隠しにするかの人間性の違いだと思いますw

世間の奥様方、ご主人の取り扱いには優しさと愛情をお願いします♪
by K親父 (2010-03-15 17:06) 

トッチー

・偉いですねぇ~。
 誰が?って・・・・・
 もちろん、親も子も偉いです(笑)。
by トッチー (2010-03-15 20:00) 

K親父

>トッチーさん
ありがとうございます。
遅かれ早かれ独りでやらなければならないことですから。
そのうち息子に教えられる時も来るのでしょうね〜
by K親父 (2010-03-16 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オフサイド撤廃White Day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。